2010年1月26日火曜日

WindowsXPでIIS5.1+ASP.NET2.0(1)

IIS5.1のセットアップで思った以上にてこずったのでメモ。
(前にも入れたことあるのに・・・。)

【環境】
・会社のぱそこん
 OS:WindowsXP SP3 Professional

(1)コントロールパネル > プログラムの追加と削除 > 左側にある「Windowsコンポーネントの追加と削除」をクリック。

(2)Windowsコンポーネント一覧が表示されるので、「インターネット インフォメーション サービス(IIS)」にチェックを入れる。(灰色になっている場合は既にインストール済み)

(3)必要に応じてIISを選択した状態で「詳細設定」ボタンを押して、インストールしたいサービスを選択する。
   FTPやSMTPは不要ならチェックしない方が良い。

(4)「次へ」を押すとインストール開始。

(5)途中でこんなファイルが無いんだけど((例)convlog.exeなど)と聞かれるので、SP2のインストールCDがあればそれを入れて「I386フォルダ」などの下に該当ファイルがあるので指定する。
   残念ながらプレインストールでCD無いよ!という場合は「C:\Windows\i386」などにインストールCDの中身があったりするのでそこを指定する。
   それすらも無い場合は諦めるということで。

(6)インストールが完了すると、勝手にIISは「サービス」として起動するのでブラウザから「http://localhost/」へアクセスしてみる。
   OSのロゴみたいなのが上部にあるページが表示されればIISが動作しているということ。

私は(6)でハマりました。
なぜかhttp://localhost/にアクセスしてもDNSエラー・・・。
なぜぇ。
その前に動かしたいASPファイルのコピーや設定やらをしていたので、その辺が悪かったかなと思って悩みましたよ。
DNSエラーなのでIISのログファイルすらも出来てないし・・・。

しばらく調べて、http://127.0.0.1/だとアクセスできることが判明
「hosts」か!と思うも、ちゃんと「127.0.0.1 localhost」という記述が。
うーん。

そこでふと思い出しました。
別の用事でブラウザのプロキシ設定をいじっていたことを。
インターネットオプションから確認してみると、プロキシが設定してある。
普段とは違う設定が・・・これだー!

別の用件で変更したまま戻すのを忘れていたのでした。
このせいでlocalhostが通らなかったのね。
元の設定に戻すと当然http://localhost/でアクセスできました

0 件のコメント:

コメントを投稿