2010年5月24日月曜日

[Androidアプリ]XperiaのUSBドライバー

開発用としてXperiaを入手しました。
さっそくapkをインストール・・・と思うと、USBがうまく認識してくれません。
USBマスストレージじゃダメだー。

設定 > アプリケーション > USBデバッグ

を有効にするとさらにUSBドライバを要求されたのですが、どこにドライバが?

答えは「Xperiaの中のmicroSD内」。
ついでにUSBストレージとして有効にする場合も、Xperia側から「マウント」する必要があります。
一般人にはハードル高い(笑)
普通は挿したら認識してくれると思いますもん。

マウント方法は、PCとXperaをUSBケーブルで接続した状態で、Xperiaの画面上端あたりを指で下方向になぞると出てくるメニューから行います。
「USB接続」なる文字の部分を指でタップするとマウントする/しないを聞かれますので、「マウント」を選択すればOK。
これでPCからXperiaの中のmicroSDの中が触れるようです。

USBドライバはマウントして、XperiaのmicroSDの中にある「CDBrowser/Drivers.zip」をPC上にコピー、解凍します。

マイコンピュータ > プロパティ > ハードウェア > デバイスマネージャ

でデバイスマネージャを開いて、「SEMC SO-01B」とかそんな感じの名前で「?」アイコンがついているところを右クリック。
「ドライバの更新」を選択して、先ほど解凍したDriversフォルダを指定しましょう。

私の場合はマウント方法でつまづきました。
参考になれば幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿