それはペアリング情報の保持。
かつて、携帯電話と接続した時に、携帯電話側は過去にペアリングした機器の情報を保持しているにもかかわらず、「ある機械」側が全く保持できない構造だった為、お互いの情報交換やらサービス検索やら毎回やりなおす羽目になったことがありました。
やりなおすだけならいいんですけど、携帯電話側のアプリがBluetooth接続情報をプログラムからいじれない仕組みになっていたので、携帯電話側にペアリング情報が残っていると手動で情報を消さない限り進めなくなるという非常にいけてない仕組みだったので悲惨。
Androidで同じことにならないよね?という確認もこめて、XperiaでBluetoothのペアリングにおける挙動を確認。
esmasuiさんの「backport-android-bluetooth」を使わせていただいてます。
【実験】
Xperia側ではPair情報が保持されていて、「ある機械」側で情報が無い場合。Androidアプリでは画面上に「ある機械」の名前が表示されるのでタップタップ。
【結果】
Xperia側にパスキー入力ダイアログが表示されました。
相手にお前なんか知らないよと言われて、もう1度よろしくお願いしますっていう作法なんでしょうか。
礼儀正しくてステキです。
他機種でも同じ動きをするかどうかが気になります。
0 件のコメント:
コメントを投稿