2010年9月21日火曜日

[Ruby]プロキシ経由だとgem installでエラー

Rubyに手を出してみることにしました。
正確にはRubyが必要な開発環境を導入してみることに。

まずはRubyインストール。
最初、色んなところから本体やらgemやら、Windows用Unixコマンドやらかきあつめてみたんですが・・・
よく見ると一発でインストールできちゃう素敵パッケージがありました。
RubyForgeというところでWindows用exe探したらあります。

動いているかどうかの確認はコマンドプロンプトで

> ruby --version
ruby 1.9.2p0 (2010-08-18 revision 29036) [i386-mswin32]

こんな感じに。

さて、ここからgemインストールに挑戦してみたところエラー発生。
調べるとプロキシ経由だとエラーになるらしい。
コマンドプロンプトから

set http_proxy=http://proxy.hogehoge.jp:8080

と自分のところのプロキシとポート番号を設定して、再度gemると・・・

またエラー。
なんぞそれ。

ERROR: While executing gem ... (Gem::RemoteFetcher::FetchError)

と出た後ろに 503エラー?
そのURLをremoveするといいよ、なんていう情報もありましたが、gemコマンドに-yオプションつけてみたらうまく行きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿